有限会社スタジオ バンバン

Home > ビジネス支援 > 有限会社スタジオ バンバン

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】

写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】は学芸大学や恵比寿、西麻布のほか茨城の鹿嶋、三浜にスタジオを所有しています。

フランスの家庭料理を2時間30分にわたって紹介するグルメ映画を製作しました。その時に撮影場所として東京都西麻布にあるキッチンスタジオを使いました。このスタジオにした理由は、キッチンの雰囲気と自然光を取り入れた内装が神秘的でヨーロッパ調だったのが理由です。1時間2万円の料金を支払えばどのような撮影でも可能だったので料理映像の他にオープニングムービーもこの場所で撮り下ろしもしました。スタジオとして提供されているだけあり、嬉しいことに基本的な機材が使い放題だったので私の方で用意したのは料理の食材とカメラ・衣装だけで済み大きなロケハンを組まなくて済みました。キッチンスタジオの大半が規約で禁止しているのが、牛や豚などを一頭サイズで持ち込んではいけないのですが今回利用したスタジオ・iiwiでは禁止をされていなかったのでフランス伝統料理の腸詰ウインナーを豚の解体から完成までの映像を収めることが出来たのは監督として大満足がいきました。オーナーが映像作品に理解と敬意を持ってくれているからこそ成し遂げられたといっても過言ではありません。撮影時間は4時間で使用料金は8万円と割安だったのも気に入りました。今後も利用していきたいスタジオです。

注目キーワード

写真
光学的方法で感光材料面に写しとった物体の映像。一般には物体からの光を写真レンズで集めてフィルム・乾板などに結像させ、これを現像液で処理して陰画とし、印画紙などに焼き付けて陽画を作る。 日本では1857年に...
写真家
写真撮影を趣味あるいは職業とし、一定以上の写真撮影に関する知識・技術・経験を保有する人。写真愛好家と区別する場合にはプロカメラマンを指す。 フォトグラファー。 関連語 リスト::写真家