二葉

Home > ライフ > 二葉

葬儀・家族葬のご依頼なら千葉県印西市の【二葉】

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

葬儀・家族葬なら千葉県印西市の【二葉】へ。安心低価格で明朗費用。お花の家族葬29.8万円、一日葬19.8万円、直葬・火葬式12.8万円、追加費用0円葬儀プラン39.8万円〜でご案内しております。

私の父親はちょうど1年半前に心臓の手術を行いました。半月ほどで退院できる予定でしたが、術後の経過が思わしくなく、入院が非常に長引きました。その後、肺炎を繰り返すなど非常に危ない状態を繰り返し、だれもが予想していなかったのですが、手術から4ヶ月後に亡くなってしまいました。 ちょうど亡くなる1か月ぐらい前に、医者からもう長くはないだろうと言われていました。そのため、私と兄は父親をしっかりと見送ることができる場所を一生懸命探しました。そして対応がとても温かく、私たちの希望がかなえられそうな印西市のこの場所で、葬儀を執り行うことにしました。 私の父親は昔会社を経営していました。そのため関係者や友人が非常に多かったのですが、父親は昔から、葬式を挙げてもらうのならば家族でひっそりと行ってほしいと言っていました。そのため私と兄は家族葬を希望しました。 ここではまず私たちがどのような葬儀を希望しているのかを聞いてくれました。そしてその内容や予算に応じて、適切な葬儀を提案してくれたのです。当日は家族とごく親しい親戚のみで家族葬を行いました。一般的な葬儀とは違い、家族みんなでゆっくりとお別れすることができ、私たち家族にとってもとても良い葬儀となりました。父親もきっと喜んでいることと思います。

注目キーワード

葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。
葬儀委員
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の委員のこと。社葬や団体葬では役員クラスがメンバーになる場合が多い。