HYPER VOICE

Home > 学校 > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

趣味としてアニメーションの声優を体験してみたいと考えていたところ、ちょうど声優を目指す人が通っている学校があることを知り、興味本位で申し込んでみました。すると、講師陣がわかりやすく丁寧に生徒に指導している姿を見てとても好感が持てました。自分のように仕事ではなく趣味の一環としてスクールに通うことを目的としたコースも用意されていますので、気楽な気持ちで楽しむことができた点も良かったです。 また、声だけで感情や動きを表現する演技についても指導してもらい、まるで本物の声優になったような感覚を味わうことができて、夢中になれました。経験やノウハウを生かしてコミュニケーションをとりながら接してくれる講師の先生たちには、本当に心から感謝しています。おかげさまでこれまで以上にアニメの奥深さを知るきっかけとなったのです。仕事の合間にも通えるように時間や曜日を選べるシステムも助かりました。同世代の人から高齢者まで普段はなかなか知り合えない男女と一緒に学べる空間が自分には新鮮に感じて刺激を受けました。 声優をする楽しさを思う存分体験できて、声優学校に思いきって通って正解だったと今では実感しています。今後も周りに勧めていきたいです。

注目キーワード

声優ユニット
-声優によって編成される音楽ユニットのこと。 -主にアニメやゲームとのタイアップ企画として、期間限定で活動する。普通のアイドルユニットと異なり、所属事務所がバラバラのケースも珍しくない。 -作品を離れて音...
声優グランプリ
主婦の友インフォス情報社が編集し、主婦の友社が刊行する声優情報誌。月刊誌で毎月10日発売。通称「声グラ」。 1994年創刊。2000年月刊化。 2006年5月号より雑誌リニューアル。表紙のロゴが「声グラ」となる。 20...