メモリアルハーティ

Home > ライフ > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

 私が海洋散骨を利用した大きな理由が、故人がとても海が好きで趣味がサーフィンと釣りで休日には必ず海に出て趣味を楽しんでおり、私も度々一緒に遊んでおり、その時の笑顔が忘れられない思い出がありました。散骨場所としては東京湾を希望しており個人では船のチャーターなど難しくどうにかならないかと思ってネットで探したところ専門の業者があることを知りサービスを利用することにしました。  サービスを利用する前は故人の関係者からすれば大切な最期の儀式ですが、遺骨を海に流す行為は様々な書類上の届出などが必要なものと思っていましたが、そのような手続きの必要のないことを説明され、また粉骨なども業者が行うとのことで個人で行うことを考えると時間も手間もかからずとてもよかったです。  そして参加人数や具体的なセレモニーの打ち合わせも行いましたが、単に遺骨を海に流すという儀式だけではなく、故人の生前の性格や好きな音楽をはじめ様々なことをかんがみながら参加者が思い出に残るセレモニープランを組み立てることとなり、こちらのいろんな希望にも丁寧に対応してもらいとてもよかったです。  セレモニー当日も天候にも恵まれたせいもあり自分が思っていたよりもとてもよい最期のお別れのセレモニーができ参加者共々思い出に残る東京での海洋散骨でした。

注目キーワード

葬儀実行委員長
社葬や団体葬などにおいて、一切の業務を統括する責任者のこと。一般に、葬儀実行委員長は葬儀委員長から指名される。
葬儀委員会
社葬や団体葬、偲ぶ会などを運営するために設置する委員会のこと。役員クラスがメンバーとなる場合が多い。