マテバンク

Home > ビジネス支援 > マテバンク

マテバンク

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

製造業ではどんな製品を作っていたとしても必ず物流が必要になってきます。物品棚やラック、ハンドリフト、カゴ台車など様々な備品が必要です。これらは新規製造ラインの構築の際や、工場レイアウト変更などに合わせて使い勝手の良い備品に変更していきます。ただしこういった備品は非常に高価なものが多いです。  工場の資材購買を行っていると、必ず上司に指示されるのが相見積もりでのコストダウンです。もちろん扱う商社によっても若干の価格差はありますがたいした差にはなりません。そうはいっても万が一の事故があってもいけないので怪しいメーカー品は購入できずにいました。結果として、あまりコストダウンにならないし、上司からはもっとコストを見直すように指示されるし困っていました。そこで視点を変えて中古の物流機器を探してみたら圧倒的なコストダウンが可能だと分かりました。  ただし中古の物流機器を購入する際は気をつけないといけないこともあります。工場では安全第一が絶対ですので、棚や台車などにおいてもきちんとメンテナンスされているかが重要で、売りっぱなしの会社からの購入は裂けたほうが良いです。できれば中古の場合は製品の使用感、劣化状況など写真付きで確認できると安心ですし、こちらの用途に適した状況のものを選ぶことが出来ます。

注目キーワード

物流センター
全国八葉物流
かつてあった日本の健康食品販売会社。八葉グループの中核企業だった。東京都港区浜松町に本社があったが登記上の本社は沖縄県中頭郡北谷町にあった。 2000年に株式会社磁電として会社設立。2001年2月に全国八葉物流...