エフケーハウジング株式会社

Home > ハウス > エフケーハウジング株式会社

札幌の注文住宅はエフケーハウジング株式会社|工務店・木くばりの家

住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌を拠点に注文住宅を提供しているエフケーハウジング株式会社です。新築・増改築・リフォームなど天然木を使った温もりある住まいについて是非ご相談ください。

札幌で夫婦二人の新生活を始めてから数年が経ち、十分な貯蓄が出来たため念願だったマイホームを購入することにしました。長い間節約を重ねて予算を作ってきたので、もちろん建売住宅ではなく注文住宅で理想の我が家を建てると決めていたのです。注文住宅は家について決めるよりも先に土地を決めなければなりませんが、数年間にわたって不動産情報を見続けてきて、良い土地に目星を付けていました。その情報を持って、施工を依頼するつもりのエフケーハウジング株式会社を訪れたのです。 この会社は地元である札幌の企業であることに加え、気を使った家を建てるというコンセプトを持っていて、私たち夫婦が望んでいた家のイメージと合うため選びました。土地の情報を見せ、拙いながらも建てたい家のイメージを伝えると非常に興味を持ってくれたようで、次に訪れたときは要望を盛り込んだ見事なプランのプレゼンテーションを披露してくれました。正式に依頼することを決め、土地の購入から家造りがスタートしました。 冬にさしかかる時期も工事が行われていたため多少の時間が掛かり、およそ4ヶ月程度が経過した頃に完成した家はまさに理想の我が家になりました。今はマイホームでの生活を楽しんでいます。

注目キーワード

集合住宅
1つの建物の中に複数の世帯が入居している住宅のこと。「共同住宅」とも呼ばれている。団地やアパート、長屋などが該当する。
賃貸住宅
賃貸借の契約に基づき、他人に貸し出すことを目的とした居住用建物の総称。 形態はアパート、マンション、貸家(一戸建ての賃貸住宅)と様々である。 [http://b.hatena.ne.jp/articles/201102/2276:detail] [http://...